進級して約1ヶ月が経ち、新しい環境、保育者にも慣れてきた子ども達。

そんなそら組の子ども達が最近、熱中しているのは、ビー玉転がし!!

数週間前から、遊びの中でビー玉が転がる楽しさに気付き始めたそら組さん。

ある日、壁にトイレットペーパーの芯を利用して仕掛けを用意すると、すぐに「これは何?」ととても興味を示し、遊びを楽しむ子ども達でした。

 

そこで、今日はビー玉転がしをもっと楽しいものにするためにクラス全員で、レールづくりをしました。

まずは、牛乳パックをハサミでチョキチョキ✂

少し分厚さを感じながらも、一生懸命に切る子ども達!

 

 

硬い紙質に苦戦しながらも集中して切っています。

 

 

次は、そこに油性マジックペンでお絵描きをしました。絵も細かなところまで表現できるようになってきました。

 

 

 

そら組さんになって初めて使う油性マジックににっこりです😊

 

 

午前中に用意した牛乳パックを午後から繋いでいくことに、、、

子ども達は”どうしたら長く繋げられるか”  や  ”どうしたらビー玉が落ちないか”  などを考えて、意見をを出し合います。

 

 

ビー玉がレールから落ちないようにしっかりと折り目を付けて…

 

 

それぞれ担当の場所を決めてレールを繋いでいきます🎵

 

 

 

部屋の端から端まで繋がりました❕❕

 

 

レールのつなぎ目を確認してくれる子もいました!👀

 

 

 

そうして、レールが完成すると大喜びの子ども達😊

 

 

斜面の付け方も相談して工夫していました🌟

 

 

”自分で考えてやってみる”という力が身に付けられるいいきっかけ作りになったかと思います。

年長組になり、少しずつ子ども達も自信がついてきたので、新しい事にもたくさんチャレンジしていこうね!★